頭痛が痛い

怪文を綴る腐女子

0.058%に勝った女

これは前回の記事を書いてからストーリーを進めた私の4コマ漫画である。絶望顔差分があるなんて聞いていない。まさかの供給に涙した。ありがとうグランブルーファンタジー

そんなこんなで、ナルグランデ編はひと段落ついた。最終的にまたあの67章のナントカの騎士に苦しめられたが、彼のおかげで私は水パをめちゃくちゃ育てたし、ついでに桜庭薫もめちゃくちゃ強くなったのだから、むしろ感謝しなければならないのかもしれない。おかげでうちの桜庭薫は、天道くらいならワンパンで倒せるくらいには逞しくなった。

とりあえずストーリーを終えてみてわかったことは、私はカインからは逃れられないということだった。

腐女子の言う「エッチ」は褒め言葉だ。あまり考えなしに、すぐ推しのことをエッチだと褒める。大阪の人間が言う「シュッとしてる」みたいなものだ。

何もエッチなだけではない。カインはカッコいいし、可愛い。頭も良いしペラペラとよく喋るし、あと顔がいい。口もキンタマ猫チャンみたいで可愛い。

f:id:tehu-pipipi:20190131223814p:plain

推しに対しておばちゃんになる腐女子

順調にピクシブも漁った。神がたくさんいた。八百万の神のうち、8割はピクシブにいる(あと2割はツイッターにいる)。

ゲームもひと段落ついて二次創作も一通り漁ったら、残る目標はただひとつ。

限定SSRだ。

レジェンドフェス(覚えた)というガチャでリミテッドカインが出るというのを聞いた。引くしかないと思った。自慢ではないが、当方アイマスPでありガチャを引くことには慣れている。

本当に自慢することではないが、ガチャに対する抵抗感は皆無だ。3000円払えば無料でガチャが引けるし、おは60は納税だと思っている。よいこのみんなはこんなおとなにならないようにしようね!

良い子でないばかりにこんな大人になってしまった私だが、一応まだ無課金で引けたらそれに越したことはないという価値観は持っている。もっと悪い大人は感謝の課金といいながら担当のガチャが実装されるたびに現金を溶かしている。側から見たら目糞鼻糞だろうが、とりあえず私は無料石を貯めるという理性は持ち合わせている。

そう、リミテッドカインを引くためには石を貯めなければならない。

宝晶石というめちゃめちゃ彩度の高いクーピーみたいな色の石がグラブルにはある。デレステでいうスタージュエル、スクフェスでいうラブカストーンだ。この原始人の石槍みたいなのが、この世界ではガチャを引くための石なのだ。

さて、グラブルで石を貯めるにはどうすれば良いのだろうか。何をすれば私は石を貰えるのか?石乞食と化した私は、調べるうちにあることを知った。

フェイトエピソードの存在だ。そういえば、ガチャを引いてキャラが加入するたびにナントカエピソードが解放されましたとか言っていた気がする。

 これまで全く興味を示さなかったおかげで、めちゃくちゃ溜まっていた。とりあえず全部消化して、いろんなキャラを知った。双子ちゃんだと思っていた光属性のメイドさんが双子ではなかったし、ドロシーちゃんが鬼のように可愛かった。この二人はは百合では?新たなCPを開拓した。

石乞食の私に、親切な方がフリークエストでも石がもらえるということを教えてくれてた。これまでメインストーリーを進める以外眼中になかったため、フリークエストの存在は完全に無かったことになっていた。この辺も片っ端から消化していった。運営がハーフエリクシールをめちゃくちゃな数くれたので、APを全く気にしなくてよかったのは幸いだった。

そのうち毒ガス訓練が開始されるのではないかと怯えている。

フリークエストを消化しているうちに、マルチバトルの存在にも気づいた。他人のマルチバトルには何度か参加したことがある。友人にアビリティだけ使って放置してればいいよと教えてもらったので、その通りにしておこぼれに預かっていた。そのマルチバトルが、どうやら自発で出来るらしい。マルチバトルのバナーの右に宝晶石を見た私は、深く考えずに参加した。

救援依頼を出したら、ハチャメチャな強さの人が来てボコボコにしてくれる。敵のHPゲージがドヒュンと減るたびに、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。世界にはオラよりつえぇヤツがたっくさんいるんだなぁ……!ヤムチャの私はただ感心するばかりであった。

その他にも、石をもらえるならなんでもした。

サイドストーリーを片っ端から開けている最中、概念と戦ったりもした。「何処へも届かぬ絶望」はオーバードライブするとヨダレをデロデロ垂れ流していた。あと武内くんの声のドラフと謎解きもさせられた。普通にわからなくて答えを見た。

豆まきチャレンジで豆を投げられなかったりもした。TLで見る限りみんな何千粒と投げているというのに、0粒て。悲しくなったが、よく考えたら私は煎り大豆が好きなので毎年節分の時期は豆を投げずに全部食っていた。家族には「豆食い」と呼ばれていた。きっと投げずに全て食べたのだろう。

あとどう見てもヤバいやつをクリアしたりもした。 こういう業が深いことを平然とやってのける運営に恐怖を感じた。

私がせっせと石を貯めている最中、TLが猫でざわざわし始めた。どうやら次のイベントで猫が仲間として加入し、名前を自分で決められるのだという。猫を飼うなら名前は「ねこ太郎」にしようと前々から思っていたので、私は悩むことはないだろう。

そして今日、ネコチャンイベントが始まったようで、TLが盛り上がっていた。私もネコチャンをゲットするぞ~と意気揚々とログインした矢先、

レジェンドフェスが始まっていた。

ネコチャンどころではない。私が今ゲットしなければならないのはカインチャンだ。劇場版のドラえもんのように慌てる私。

貯めに貯めた石の使いどころである。職場のトイレで深呼吸した。

貯めた石と、少しの現金なら用意がある。天井まで引けば確実にゲットできるのだと思えば気が楽になった。アイドルマスターSideMのガチャを経験していればもう怖いものはない。天井するつもりで、ガチャを引いた。

???

引いてしまった。

天井まで回すつもりが、50連ほどで引いてしまった。

なんということだ。こんなにあっさり引いてしまうとは。いきなり天井しちゃいました☆の方がどう考えてもネタとして美味しいだろう。なんでいきなり普通に引くんだ。

提供割合を見てみると、0.058%とある。よくそれに勝ったな。これまで0.1%に負け続けた身としては、いまいち信じられなかった。そういえば、デレステで正月限定美嘉の復刻に向けて天井貯金したときも、20連で引いてしまったことがある。

天井まで回してやるぜくらいの気概があった方が、あっさり出てくれるのかもしれない。今後ガチャを引く予定の方がいれば、ぜひ参考にしていただきたい。

 こうして、私は無事リミテッドカインを引くことができた。そうこうしているうちにデレステでは推しの限定まゆガチャが始まり、モバマスでは担当の美嘉ガチャが始まった。しかし、リミカインを引けた今日の私は無敵だ。ワッハッハ。

私は完全に余裕をぶっこいていた。

2月1日。SideMオフショットガシャ更新日である。

f:id:tehu-pipipi:20190201010054j:plain

助けてくれ。